繋いでく薔薇色の日々

戸塚祥太くんと中島健人くんが大好きなオタクの日常

ジャニヲタが女子ドルのバラエティー番組を初めて見てみた話

 

1ヶ月ぶりの更新です。

 

私はHuluユーザーでして、48グループでやっている「AKB48の今夜はお泊まりッ」や「NOGIBINGO」、「さしきた合戦」を最近見て思うことがあったので色々と書いていこうと思う。

 

 

 

先に述べておくが、私はジャニーズだけでなく女子アイドルも人並みに好きだ。

メンバーをそこまで覚えているわけではないがAKBにも渋谷凪咲ちゃんという推しメンはいるし、エビ中ももクロ辺りも好んで曲をたまに聞く。(ちなみにひなた、有安)

 

だが女子ドルのバラエティーをがっつり見ることは今までほとんどなく、今回Huluにたまたまいくつか番組があり興味があって見ただけであってテレビでリアルタイムで観たり録画したりということはなかった。

なのでそれらはほとんど初めて見たようなもので、ジャニーズなどの男の子たちのアイドルグループとは雰囲気やかけあいがかなり異なってとても興味深かった。

 

「今夜はお泊まり」を最初に見たのだが、まだAKBに入って間もない子も数人いる中、先輩に割と臆することなく堂々と発言して笑いをとったり自らをアピールしていて凄いなあと衝撃を受けた。

小学生、中学生、高校生、20代の子、年齢層は幅広くてもみんながほぼ平等にきちんと話せていたし、私もこの番組で凪咲ちゃんを知って好きになった。

 

 

これは余談だが、MCを先輩メンバーが務めるコーナーで一番驚いたのが宮崎美穂ちゃんの先輩力がめちゃくちゃ高い。(笑)

入ったばかりの子に振って場の雰囲気が固まった時に自ら泥をかぶりに行って後輩をフォローしていたところなんかもう…さすがとしか言えなかった…

最初は怖そうな先輩なのかなあと思っていたが全くそんなことなくて、AKBは人数が多いからそうやって先輩が後輩を引っ張っていっているんだなあとめちゃくちゃ感動した。

美穂ちゃんのことはこの番組を見て初めて知ったけれど、この回を見てすごく惹かれた。

 

 

 話を戻すが、この番組の何が凄いかってメンバーをほとんど知らない私でもこの番組をめちゃくちゃ楽しめたということである。

通常であれば知らないアイドルグループの冠番組、増してやトーク番組を初めて見て面白いとはまず思わないと思う。

もちろんMCがおぎやはぎであったり先輩メンバーで司会進行がしっかりしているから成り立つということもあるかもしれない。

だがあそこまで全員が全員個性を出して発言していけるのは人数が多い48グループだからこそなんだろうなととても感動したのだ。

そしてそれぞれの個性をわかってもらえる場があって、しかもそれが地上波であるということはかなり大きいと思うのである。私のように興味本位で番組を見た人がこうやってメンバーを知っていって、それがまたそこから伝染していく。

 

次に「NOGIBINGO」を見たのだが、綺麗系の女の子が沢山いるイメージとは裏腹に彼女達が番組内でやっていたことは俗に言う泥仕事であった。これはかなり衝撃を受けた。

これは作り手がそれを狙ったのであると思うのだが、乃木坂のようなグループがああいった企画のものを積極的にやる姿はかなり好印象だった。

しかも控えめにやっているわけではなく、まいまいに関しては自分で泥を塗りたくっている。(笑)

 

私の中で乃木坂は綺麗な子多くて取っ付きにくいなあ…といったイメージだったのがここで180度イメージが変わり、すごく面白くて可愛い子達だなと思ったし、もっと彼女達のことをたくさん知りたいと思った。

 

 

つまり何が言いたいかというと、今のJr.達にももっとメディアに露出する機会を与えるべきだということである。

コンサートのレポを見ていても思うが、喋れば面白い子は沢山いて、魅力的な子だって沢山いるのだ。

にも関わらずガムシャラの放送は終了し、少年倶楽部でも毎回全員が喋れるわけでもない。

女子ドルと比べてどうこう言っているわけではなくて、彼らを知る機会をもう少し与えてあげて欲しいのである。

今のままだと知る手段は雑誌でビジュアルだけ確認するか、少クラでバックの子を必死に見つけるか(名前もわからない)しかないのだ。

事務所で抱えているJr.は、現在700人を超すとも言われている。

同じことを繰り返すようだが、それなのに人数に対しての露出が少ない。

 

そして(タッキーも同じようなこと言っていたが)Jr.のハングリー精神がもっと欲しい。

おとなしくそこにいるだけだったらビジュアルだけしか確認できないし、個性だってわかってもらえないしこちらにも伝わらない。

やる気がある子はたくさんいるのはわかる。だがそれをもっとアピールして欲しい。

シクストのトークを例に出すが、彼らは発言できる機会があればグイグイ前に行く。

折角Jr.にQという場があるのに勿体無いなあと思う。

 

ハングリー精神がもっとあれば、もっとトークも面白くなると思うしジャニーズ全体の雰囲気もよくなるのになあ(誰)と思う。

 

 

とりあえずJr.の子達に番組をあげてください。